happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、  他人のことも許してあげなさい」

インドの諺?らしい


赤の他人に対して


ほんと


優しすぎると思う


わたし


けれど


他人は厳しい、というか


自己中が、激しすぎる


友達にはそんな人キッツイひとほんといない


友達は選べるから


心優しい穏やかな子ばかり


けれど


職場と親は選べない


厳密には職場は選べるけれど……


小さい頃から迷惑だけはかけるな


かけるなーーーーー


としつこく、言われてきたわたしにとって


迷惑をかけていいと言葉で見ても


聞かされても


そうはいっても


きちんとこなしてからの話よね


とか、また迷惑はかけない方向にしか


持っていけない(笑)


迷惑をかけずに


仲良く平和に


けど助け合って


生きていきたい


助け合うのと迷惑をかけることは違うと思ってる


助け合うのは当たり前だと思っている


そおかーー


ほんとに


ダーリンにくらいしか


甘えることできてなかったな


とはいえ他人に甘えたり?


助けてもらうと


余計にしんどく思うことないですか


助けてもらったこと以上に


異常な疲労、ストレス


最初から


やはり分担見直したらよいやん


この不公平な分担


わたしお昼休みとったことないねんけど


わたしの、休暇はいつなの


ずっと前から訴え続けてるけど


それは仕方ないで片付けんのおかしくないかい……


余裕ある人にはあんのよ


なんでわかんないのかな


暇そうにしてるのにあいつ


上司よ


つまらん重箱の隅つつく暇あんならさ


助けてって訴えた事実


なんとか、改善したらどうなの


わたしがすべて受け入れると


なめられてるのよくわかる


訴えでもしたら終わりなのに


しないとわかっているのね


このご時世、パワハラより


セクハラのほうが


訴えが通りやすい気がする


タイトルと無関係な内容になってしまったけれど


わたしは


助けてもらった人への恩も忘れないけれど


たくさんのひどい扱いも忘れることはできないし


許すことはできない


許せば自分も楽になるよとか


いろんな言葉あるけれど


適当に無理やり流したり


無理やり許しました🎵


とかしていると


あとからとんでもない悪影響が


自分の体に不調として


現れてしまうものなのよ


自分だけは自分を誉めてあげようというのは


よく聞くし確かにと思う


けど無理して許さなくても


自分が納得できるところまで


許さずにいて


その悪の根源から距離を取れることが


一番よい


悪いことに無理やり合わせるのって


危険なことだと思う


死に向かう一方だわ