happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

新しい定期券を、購入するときは要注意‼️

ずーっと、継続なら


問題なくずっと継続定期券を買っていれば


問題ないのだけれど


買うときも券売機で


ボタン押すだけだし


問題は区間が変わる人


この季節は多いと思う


けれど、学校のように春休みはないし


異動するからといって


お休みはない


前もって買っておこう


そう思うのは普通なことだと思う


田舎から田舎へ


遠距離通勤をしていると


朝や帰りは当然ながら


全く窓口が開いている時間には


窓口に立ち寄れないから


自販機で買えない場合


本当に困る人もいるのです


まぁ少数派だから


何も改善してもらえないのだろうけど


ほんとに、不便


だからといって


あわてて新規を買っちゃったらだめです


過去の期限が残っている定期が


まさかの‼️


消えてしまうのです……


え……


履歴とか残せないわけ?


とほんと不思議なのですが


そういやいつもこの問題に悩まされて


定期じゃないと交通費、


支給してもらえないけれど


泣く泣く自腹で


ICOCAにチャージして通勤してた


時期がある


けれど長距離通勤なのでなかなかに


負担なのですよね😅


早く変えるにこしたことはない


次こそはもうそれならICOCAを二枚作ろうか


そんな風に思いながら


なんとか


問い合わせてみた


よくわからないけれど


紙の定期券があるらしい


それで新規を事前に買っておく


そして期限が切れるまでいつも通り


古い定期券は使う


期限翌日、古い定期券(ICOCA)はそのまま


持っておく


通勤に使うのは事前に買っておいた


紙?の定期券とのこと


で、いつかお休みを確保し、窓口に向かう


そして新旧の定期券を渡す


すると


自分のICOCAに紙の定期券のデータを


移してもらえるようです


どちらにしろ


手間は増えているわけで


面倒臭いことこのうえないけれど


これならわざわざ


自腹で通勤しなくてもよい😅


ということがわかりました


異動ってだけでバタバタしちゃうし


心もあわただしく荒みがち


きっと来年以降


忘れちゃうから


残しておきます..._〆(゜▽゜*)


まぁ99.9%の人は


こんなことに悩まされることは


ないのでしょうけど😂


room.rakuten.co.jp

↑お気に入りをまとめています✨✨

お役にたてたらうれしいです💕

今日はポイントアップデー💕

お得にお買い物しましょう☺️