happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

昼夜逆転生活

生後すぐは眠ってばかりいたあかちゃん。


ミルク、母乳をあげたくても起きないし必死だった😭


3時間ごとに一日中、アラームをかけて過ごしていたのだけれど😰


ネットで見てたらあかちゃん寝てたらママもぐっすり寝てました、

どころか


あかちゃんが泣いても気づかず


爆睡してしまって自己嫌悪‥


もしくは家族によく眠れるね、なんて言われたとか。


うらやましすぎる。


生後すぐ、産後すぐそんなおおらかでいられない。


とても。


まぁけどふたり目とかになるとわかるんだろうなぁ‥


まぁ大丈夫だろ、みたいな。


ワンオペ。ふたりきりだからどうしても目を全く離せなかったのがつらいけれど。


ほんとに一人目をワンオペでずーっと過ごしたひとは少ないんだろうな。


広いネット上でさがしても、大抵は実母の、助けがあるものだった。


そんな中、



しつこく会いたいから!


大変だろうからお世話するよ!


と義母に今更!!


言われて


しぶしぶ、予防接種後の体調不良が心配だったからそれに合わせてお邪魔した。


いろいろあったから、産後、絶対に孫を合わせるもんかと泣きながら、吐きながら思ったのに。


離婚しかない。


こんなの犯罪だと、、、


何度も裏切られたのに。


それでもこうして会わせて、抱っこさせて、たくさんのお友達や親族の見世物にして夜遅くまであかちゃんを付き合わされて。


冷静になればなるほど


なんでわたしは受け入れてしまったのだろうと激しく後悔することしかできない。


優しすぎるよね、わたし。


これからは赤ちゃんも守れるのはわたししかいない。


なんにも言えなかった、では済まないことが、この後連続するとは、思いもしなかった。


そりゃ親子だもんね。


夫がこんなけ、ひどいのは親が‥‥


常識人の顔をした非常識人だったから。


お風呂に入っている間に赤ちゃんを奪い、泣き止まないからと、ミルクを勝手にあげる義母。


母乳、その胸じゃ全然でてないから、


この子もっと飲むよと。


母乳育児を頑張ってみたいと、健気に相談したのが間違っていたのか。


嫁のすることすべてが気に食わないのか
とにかく邪魔された。


必死で泣き止ませようとしてるんだけど、その部屋、テレビ大音量でつけ、部屋の電気はマックス明るくされ、そこまで寒くもない、むしろまだ夏なのに毛布でぐるぐるまきにされ。

眠らないあかちゃん。


大人でもなかなか眠れないだろ。


暑いのにぐるぐる巻にされて、ミルク吐くほど飲まされて知らない人にかわるがわる抱っこされて。


明るくて騒がしい部屋で。


子育て初心者のわたしでもなんかちがうと思うよね。


せっかく、初めて湯船につかれたのに、ギャン泣きしてる声を聞いてのんびりなんてつかっていられない。


すぐにあがって髪の毛も乾かせず、化粧水も、つけられないまま抱っこに向かう。


とにかくはやく夜通し明るい部屋に寝かされる習慣を断ち切りたい。


抱っこした私に義母は言う。


まだ抱っこしてあげるしまたミルクもあげるから、寝てきて!!


母乳出てないのよ!
寝たら出るからー!
このこミルク飲んだらねるよ。


寝るよって深夜に何を言ってんのか。


ミルクはあげますけど、母乳のあとにあげたいので‥
と言ってみても、あなたの胸の張りじゃ出てないから!

と返される。


暗い部屋で寝かしつけないと覚醒しちゃいそうなので、と控えめに、いっても、
どこでも眠れるはずだからいいのよ!

と。


全く寝ないあかちゃんに、本当この子寝ない!とだんだんイライラしてる義母。


いやあかちゃんは、そんなもんだし。


実母であるわたしがそんなもんだから暗い部屋で寝かしつけると言ってんのに勝手に明るい、うるさい部屋で寝かしつけて寝ないはないだろう😑


この頃はまだお昼間にちょこちょこ眠っていた息子だったが、帰ってからも興奮が続き逆転生活を修正するのにとても苦労した。


赤ちゃんのお世話のこと、ネットで検索される方も多いだろうと思うので今後もネットに残しておこうと思う。


相談してみると一定数このようなおばあちゃんは存在するようですね。


ここまでよんでくださって本当にありがとうございます😂


わたしも苦労したよとか、乗り切ったコツとか、単なるぐちでも、些細なことでも😄何かあればぜひ気軽にコメントいたただけたら孤独なワンオペの毎日がすこし救われます🌟

room.rakuten.co.jp

🤞お買い物はネット頼りです😫😫😫😫

ボイントアップの日にまとめがいします🌟🌟🌟