happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

アスペルガー夫の衝撃の金銭感覚

今になって、なんとかようやく通帳を見せてもらい、生活費を初めて引き出してもらうことができている。

産後すぐまでは生活費も払わないし、通帳や明細も見せてくれなかった😓

通帳も記帳したことがなく、明細も見たことがなかったらしい。

それでよく自由に使い倒してたものね💨

マイナスは当時フルで働いていたわたしが補填していた。

けれど、わたしは生活費でいっぱいいっぱいなわけで。

補填したり、健診やベビーのお金は一体どこから?

独身時代にわたしが加入していた保険を解約したり、なけなしの貯金を解約してしのいだのだ。

夫はどこまで私を苦しめたいのか?

悪意はないのがアスペルガー夫のやっかいなところ。

つわりきつくて作れない、といえば作ったり家事をしてくれることは皆無だが←余計に仕事が増える
外で何かを買ってくるくらいはできる。

それでも、外食が続くと家計も厳しいわけで。

本当は作って欲しいし、家事を、してほしいのだけれども。

ともかく、なんとか産後4ヶ月目にしてようやく、生活費を手に入れることができたわたし。

それでも夫に渡す金額は十万以上を要求される。

お小遣い制にしたら借金なくなるんじゃないのといったのは義両親だ。

お金がなくても使うんだからお小遣い制も意味がないと思うが。

もともと収入すべてがお小遣いやったこと、わかってないのか?義両親もたぶんだいぶ楽天的というか。
おかしい。

そのうえ、いざお小遣い制にしたら、したで働いてるのにお小遣い制なんていくらなんでも、かわいそう、と。

いやいやいや、

補填してるわたしはかわいそうじゃないの?

夫は休みの日はなんにもせずにひたすら爆睡している。

わたしには休みはないのに。

息子だけが悪くなくてかわいい発言にいい加減うんざりだ。

経済的DVにあたると相談すれば、息子を犯罪者のようにいうなんて、あなたには思いやりとか常識がない。
おかしい。病院に行くべき、とまで言ってきた。

義母は義父に扶養されかなり楽な生活を送ってこられてるのですがね。

このたびコロナで、医療従事者に給付金があったので、たまたま前回のお給料は過去最大になった。

いままでお給料の明細を見てなかったくせに、なぜかこのたびだけは見た様子。

やっぱりこれだけあるから、毎月充分足りるよね。

また使いまくるつもりなのだと悟った瞬間。

返済と固定費だけでそもそも収入を超えている我が家😓

なのでわたしの独身時代の貯金をやりくりしているのに。

このたびの金額だとようやくプラマイゼロになるかもくらい。

計算ができない夫。

こわすぎる。

え?全然足りてないよ、何回も月これくらいはかかるって内訳とともに説明したよね?
紙にも書いて渡したよね?余裕ないってこと話してたよね‥

はー

だめだこりゃ。

ほんと、計算できないのだ。

数学はできるくせに。

一時金を足した金額は今回だけ。

この金額毎月使ったらまたどんどん借金増えていくのわからない???

って尋ねたけど、毎月大体それくらいもらえてるけどなぁ、なんていいだした。

あなたの大体はもうね、桁も間違ってるのよ。

そもそもいろいろと天引きする前の額よ、それ。

大体もらえたからといってその金額をなぜ全部使おうとするのか?

いざというときに貯めるという考えはなぜないのか。

もしかしてすぐにあの世へ行きたいのか?

だから使い果たしたいのかと思うほど。

しかも一番の誤りは、手取り金額を理解していないことだ。

夫の収入はたしかに平均よりは多いが、税関係が引かれていないし、夫は独身時代からの部屋もそのまま借りているため、それらを引いた残りの手取りは本当に少ないのだ。

その金額だけでは生活費はとうてい足りない。

なのに収入の金額をみて、充分足りる、増えていたからとわざわざ義両親にも言うのだ。

いやいや足りてないけど‥

収入と手取りも理解しないで足りるってあんた‥‥‥

衝撃である。

room.rakuten.co.jp
わたしはお買い物は計画的にネットで済ませる派です↑

お気に入りをまとめています♥