happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

孤独な誕生日

遠い友達は誕生日、おめでとうってLINEをくれた。

ありがたい。

離れて暮らしているのに。

なんだかんだでもう何年も会えてもいないのに。

実の親からもおめでとうの一言もなかった。

別にいらないけどさ。

覚えててくれたんだって。あったかい気持ちが

凍った心を溶かしてくれるよね。

夫は相変わらず不在。

相変わらずワンオペ。

息子は未だに1日合計5時間しか寝ていない。

その唯一寝てる5時間の間も一時間ごとで起きてるってことはもっと短いわけだ。結局。

5ヶ月、ずっとこの調子。

ギネス載るんじゃない?

わたしも産後、なんだかんだで。

最後に眠れたのはいつか今となっては本当に思い出せない。

意外と人間で寝なくても死にはしない。

仕方ないからユーチューブやら、スポティファイを流しながら夜を明かす。

けど確実に蝕まれてくるものよ。

原因不明の全身激痛や、歯がぼろぼろになっていたり。

つねに何故か歯を食いしばっていることが判明したり。

無理してるんだよね。

ねぇ、誕生日なの。

寝かせてほしいなママのこと。

大きくなったらママのこと守ってくれる?

大きくなるまでは命をかけてママが頑張るから。

二人で生きていけるかな?

メールを開いてみたら、見事にDMしかない。

誕生日おめでとうございます、の文字が並んでいる。

涙が止まらない。

誰かに甘えたい。

たまに笑顔を見せるから、すごい病気とかではないんだろうと思われる息子。眠るのが下手なんだろうね。
わたしと同じだからつらさわかる。
大人の私でも眠れなくてなくもん。
あかちゃんなら号泣するよね。

毒親はこの期に及んで、わたしのやり方が悪いと責めてくる。

うっかり眠れなくてつらいとか言えない。

さすがに言ったけどやはり、当たり前だしみんなしてる、だ。

いやいやみんなあんまりほんとに365日ワンオペでもないし、みんながみんな毒親でもないし、こんなに寝ないのはなかなか珍しいとは流石におもうよ。

母はたしかにほんと寝ないね、と電話越しに泣き声を、聞いて不思議がる。

ミルクを飲んだら勝手にずっと寝てたけどね。

それが義母と、母の育児だった。

生存確認を夜中にするくらいで基本はぐっすり眠れたし寝かしつけは義父や父がしていたそうだ。

寝かしつけ、私以外がしたことないけど。

うらやましい。

そんなんでさ、わたしのやり方がまずいなんて、よくも言えたな。

反面教師ばっか増えてく😅

ギャン泣きほんとにひどすぎて今日も夕方から24時まで結局ずっと抱っこしていた。尾てい骨が、痛い。


誕生日なのにな。

ケーキどころか、ごはんも食べれず。

シャワーも浴びれず。

全部明日にしよう。

無理です。

生きてるだけで。

誰か褒めて‥‥‥


room.rakuten.co.jp