happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

不器用新米ママの余裕がなさすぎるワンオペ育児の日常

赤ちゃんが寝てくれないから余裕がないのは仕方がないと。


さすがに思うのだけれど。


新生児の頃からいまだにリズムが変わらないので記録を残しておきます😭


新生児の頃と唯一変わったのは飲みっぷりと泣き方ですね💫


ぐびぐび喉を鳴らして飲むのがとてもかわいいです😍

泣き方は新生児の頃は

ふ、ふぇぇ

みたいな😭

か細い泣き声だったのが、

いまや大音量でこの世の終わりかのように

泣き叫びます。

体力もついてきたのか1時間平気でギャン泣きを続けることも😭

とても耐えられないけれど、放っておいたら何時間でも泣くんじゃないだろうか。

さすがに1時間こえてきたらもう、授乳でなんとかおさめたり、ゆらゆら抱っこでひたすらあやします😥

平均的な1日はこのような😱😱😱

0:00〜6:00
30分、1時間ごとに起きて泣くのですぐ、抱き上げて授乳。
寝た瞬間に野菜などをカットと茹でるくらいまでをすませ、お米も炊いておく。
深夜もうすでにからだはぼろぼろなのでかなりきつい時間、、、。
2,30分飲んで、縦抱っこでげっぷさせているうちにまた寝てくれるのでそーっとベビー布団に戻す。
恐ろしく吐き戻しが多く、
飲む回数より、はく回数の方が多いほど。
深夜に着替えは大変なのでバスタオルで拭き取り
そのまま寝かせる。
わたしもミルクまみれのパジャマとシーツに横になる。
結局わたしは起きたまま。
これのエンドレスリピート。
間に1回オムツを替える。
間に2回、わたしの水分補給も。

6:00
この時間になるともう赤ちゃんはまったく寝ないので、超ショートスリーパーなりにリズムがついているのか?
オムツを替え、全身保湿、ステロイドを塗る。
うんち💩は1日6回少しずつしやがる🙌
しかもゆるすぎて漏れてしまうのでお着替え、予洗い、洗濯。

7:00
母乳がよく出るように作られたハーブティーを2杯飲む。
ヨーグルトとかバナナをなんとかつまむ。
そうこうしていると、洗濯機が鳴り出す。
放置するとギャン泣きするので
つねに抱っこしながら😂

8:00
洗濯物を干したり、乾燥までかけてたらしまったり。
うつ伏せの練習や寝返りの練習、なんとか赤ちゃんをあやし、どうにも泣き止まなくなったら授乳。

9:00
げっぷさせてるまにまたうんちを大概している。
オムツを、替えまたお着替え、予洗い後、洗剤につけておく。
オムツを、替えてもうちの子は泣き続けるので仕方がなくそのまま食器、哺乳瓶などの洗い物を済ます。レンチンで消毒。

10:00
布団、マットレスを立て掛けておく
シーツもつけ置きへ。
毎日立て掛けてても、過去3度もカビてしまって疲労困憊。
どうしたらいいの?
たまにそとに干す。
お腹が空きすぎて、つい大人買いをしているお菓子を、つまみながら、はてなブログをみながら授乳する。
この時間帯は遊び飲みも多い。
けどやはり一番のスキンシップなのか満足げな顔を見るともう、すぐあげるか、、となってしまう😅
混合なのでミルクもあげているが、ミルクをあげている時間はこうはいかない。
哺乳瓶を持っておかないといけないし、とにかくむせるのですぐに離して落ち着かせないといけない。
とても目を離せない。

11:00
抱っこしたままクイックルワイパーをかける。
ちょっと泣かせたままご飯をといでおく。
適当に鍋に食材を放り込む。
ギャン泣き止まらず見たら大抵うんちがもれていたり。
ここでまたオムツを替え、もれなく漏れるので服もお着替え、予洗い、先程つけ置きしていたものと合わせて洗濯機へ放り込み回す。
どちらにしろ服は嘔吐物まみれになっているのでおむつのタイミングで着替えている。

12:00
洗濯物を干したり片付けたり。
ハーブティーを飲む。
サプリも飲む。
作りかけの食材の続き。
にとりかかれたらいいのだが。
泣き叫ぶ我が子。

13:00
授乳。
結局ご飯が食べられないまま😥
絵本を読んだり、ユーチューブで赤ちゃんの歌を聞かせたり。
ちなみにうちの子はこの音で、音楽で寝るというのは全く無い😱
本当に悩みます。
ポイズンはギャン泣きひどくなり。
トマトちゃんの歌はなんとか泣き止んでくれることはありましたが、抱っこしながらじゃないと泣き止まないし。
結局抱っこ。
24時間ひたすらに抱っこ。
ゆらゆらゆらゆら。

14:00
抱っこをしながら。
あまりに吐く。うんちがゆるい、回数が多い。
義母が、きつい。
夫が自分のこともしてくれず遊んでる。
借金が、減ってない。
愚痴をママアプリに吐き出す。
イカロリーなお菓子とハーブティー
カフェインレスコーヒーをとにかく流し込む。

15:00
ワンオペでお風呂上がりにどうしてもぐずるので、明るいうちに、暖かいうちにお風呂を済ませる。
半年たつがいまだにベビーバスで洗っている。
なんだかんだ、一番キレイに洗えるからもうしばらくこのままねばりそうな気がする。
スキンケア、塗り薬を念入りに。

16:00
授乳。
しながら、カロリーメイトなどの非常食をおどろくほど本気で食べる。
カフェインレスコーヒーとともに。

17:00
洗濯物予洗い、つけ置き。
哺乳瓶など洗い物、消毒。
この時間帯は、激しく泣き叫び授乳をしても何をしてももうダメ。
このへんでまた着替え、オムツ替え、予洗い、つけ置き。

18:00
ご飯がようやく炊きあがる。
野菜、タンパク質もしっかり摂取する。
授乳しながら食べることもある。
いや基本授乳しながらか。
基本はソファに座って抱っこ。
おかげで腱鞘炎はマシになってきたものの、尾てい骨がつねに激痛。

19:00
お買い物には行かない。
ネットで、注文。
宅配がたくさん届き出す時間。
抱っこしたまま受け取る。
冷蔵庫にいれたり、箱を処分したり。
またうんちが漏れそう!
となってお着替え、オムツ替え、、、
予洗い、つけ置き。

20:00
ようやく1回目のお手洗いタイム😥
無理をしているわけではないが、水分をしっかりとっていても、お手洗いに行きたくなくなっている。
こわい‥‥
相変わらず元気に泣き叫ぶがゆらゆらも限界なのでひとまずハイローチェアなどに寝かし、食材を、処理。できない日のほうが多い。

21:00
洗剤、トレペ、ティッシュ、おむつなど信じられないペースでなくなるので補充。
わたしはトイレほぼ、使わないのに。
さて、何故でしょう。
お腹がすでに空いているので再度ガッツリご飯を食べる。
食後のおやつも忘れない。
子供にも飲み薬を飲ませ、授乳を済ませる。

22:00
縦抱っこしながら、自分のお風呂の準備‥
オムツ替えとお着替え、予洗い、つけ置き、このへんで流石にもう一度洗濯機を回す。
ミルクをあげ寝かす。泣き叫んでるときも多々😥

23:00
急いでシャワー。
パック。水分補給。
歯磨き、ドライヤー。
ドライヤーの音で寝るってのも嘘やな😥
うちの子は、しっかり目を開いてじっと見てくる。
洗濯物を干したり、片付けたり。

24:00
授乳しながらひたすらもうネンネだよーと、語りかける。

以上

エンドレスで半年がたつ。

ブラック企業もびっくりなワンオペ、休みなし、しかも無給ときたもんだ。

この上にたまに通院、予防接種があるともう。
さらにお掃除や、さすがにたまにはお買い物に出るしかないこともあるし。

そうなると翌日はぐったりで😑

そりゃ寝てないだけでもきついのに。

どんなけ完徹が続いているの。

ギネスに載れちゃう🙌

いまは残念ながら不眠の記録は載らないそうですが。

いまだけだよ!

みんなできてるから大丈夫!

きちんと周りに助けを求めてね!

とか聞き飽きたけど。

たしかにネットや友人情報じゃ、ここまでひどい人見たことないし。

そもそもなんだかんだ休日に旦那さんにまかせてる人も、おおいし。

毒親や義母からのストレスはあれども、助けには全くならないし。

とりあえずネットでぐちは吐き出してる。

これ以上なんともしがたい。

なのに、ごくごくたまにアスペ夫が帰宅した日は、食べるなり、ちょっと、疲れた眠いから寝る。
一切起きては来ない。
そうして朝起きたら仕事へ。

なんか、、、
いる意味もはや皆無。

僕も頑張ってるだって?

しょっちゅう気分転換に外泊して、外食してるのに帰ってきたら寝るだけだよね。

そんなところへ義母からの連絡。

毎日あかちゃんと遊んで暮らしてたらいいなんて、ほんとうらやましいわ!
ゆっくり楽しんでね!

たしかに義母は楽しんでたのかもね。

産後すぐ預けっぱなしだし、夜も交替でしかお世話したことないそう。

夫は反抗期もなかったそう。

けど、いまわたしが。大きな子供の世話まで押し付けられてるということにも気付かず。

尻拭いを丸投げして、うらやましいとか言える口はないでしょうが😒

ワンオペも共働きも当然なんて、都合良すぎないか。


room.rakuten.co.jp

子供の服を買うことと、お菓子を、やけ食いするしか楽しみがないです🤣🤣🤣
お気に入り、お得なものまとめています🎀