happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

無責任な男たち💢

書きかけの記事が大量あったものの時間がなさすぎて更新は諦めていました😢

前回も取り急ぎの記事になってしまったので🙏

少しこちらで思いを吐き出させていただきます🥺

どうかどうか、否定的なコメントは、ご遠慮願います🙏😭🆘優しいお言葉は大歓迎です😭🙏


産後、満身創痍の体で孤立無援で育ててきたわたし。

義母も実母もひどいと思うけれど。

一番ひどいのはこの子の父親であることに変わりはない。
義母が誘導しているのもあるけどね…

日本って…加害者しか守られないってよく聞く話ではある。

養育費を踏み倒す父親がいることも、よく聞く話。

養育費をきちんと払っている人はすごい✨って尊敬されていたり。

いや、当たり前のことやん、って子供の頃でもわたしは思っていた。

けど、皆さん額をご存知なのでしょうか…
ふんぞり返って、俺は払ってる!って…
その額…

平均額は月4万だそうで😅

そして先輩シングルマザーの方たち。

きちんと養育費は払ってもらえてる🤗
って喜んでるのだけど…

女性まで敵に回したくはないですが…

そんなお小遣いみたいな額さ、なめられてるよね😑

たしかに国やらいろんな支援受けてる人からしたら、いまや私学に通わせることもできるとか言うし。

普通に低収入な共働き世帯からしたら、シングルの方がよい生活させてあげられるんじゃ?なんて思う。

けど…

女性も正社員で働いていたらそういったいろんな支援もギリギリ全て受けられないことが多い現実。

でも世間からは支援がいっぱいのシングルマザーって見えるんでしょね。

それとも皆さん何かうまく調節できるんでしょうか😅?

ワーキングプアと言われる年収300万は大人一人での生活を考えられていたかと思うのだけど。

母子二人以上で暮らしていくのでも300万円ちょっとでもう支援等は完全に対象外になる。

自治体にもよるかもですが。

そう。生活保護以下…

じゃ、母親もっと働けよって思います??

男性並みに働けば男性と同じとまではいかなくとも近い金額は見込めると。

そうですね、一人で自分のことだけ考えて生活できるなら少なくとも妊娠前の収入は見込めるでしょうし、いろいろ一人なら節約もできる。

けど。

ひとりで赤ちゃんを育てつつ、家事をしつつ、やりくりしつつ…

仕事…

昔のように働けるか?

一人の時と同じように節約できるか?

それは夫婦そろって助け合って育児して送迎も分担したらできるかもね。

お互いもちろん大変にはなるけどね?

それをひとりでこなすのに?

どうやって働けと??

子供のせいでとかは思ってない。

子供はとてもかわいい。

けれど、

この2年、睡眠時間はゼロになり。

家の中で座れることすらできなくなった。

そしてこの子の父親や義母は、わたしの独身時代の貯金を使い込んで、今も旅行三昧らしい。

あまりに理不尽じゃない?

夜な夜な勉強したけど。

裁判所か出している、算定費の額もふざけているとしか思えなかった。

男性は、いつでも好きなときに配偶者や子供を捨てて人生リセットして独身生活満喫できるよう守られている。

そんな少ない養育費いらない!

って怒る女性がいることもよくわかる。

不思議なんだけど。

育児のために働けない期間や、時短になったりパートになるため、女性は生涯年収が大幅に下がる。

出産してなければこのマイナスは少なくとも起こり得なかった。

そして出産は当然だけれどもパートナーと二人で乗り越えるものだと考えていた。

生活費などもまさかわたしひとりが負担するとは想定外だった。

全部わたしが負担するならもう、結婚の意味なくない?

未婚の母とどう違うの。

男性は、100%の養育費を負担すべきだし。

それだけじゃない。

女性が出産、育児のために大幅に下がった生涯年収分、補填すべきでは??

補填できないならせめて力でフォローしてみたら?

産後借金三昧のあげく逃げるってどこまで卑怯?

養育費たくさん払ったら男性が趣味に使えるお金が減る??

多くのママは趣味なんてそもそも諦めてると思うのだけど?

なぜ痛い思いひとつもしてない父親だけが、子供が生まれたあとも独身時代と同じ趣味にお金や時間を割かないといけないことになっているのでしょうか?
ひとつくらい諦めて家庭に、目を向けようよ?
遊んでる場合じゃないのに。

もちろん多くの男性は、こんな無責任ではない。

育メンパパ、最近はほんと増えてきていると思う。

けどやはり年配の方や、大多数はあまりにも母子の生活を軽んじていると思う。

現在の算定表は明らかに現状に合っていないし。

調停中、真っ先に言われたのは、そんな高い家賃のとこやめて、安いとこに引っ越しなさいよ、それでそんなひどい旦那さんはあてにせず生きていきましょう!

おかしくないですかね😅

あてにしてるとか、、え?わたしの話聞いてました?ってなんにも言えなかった。

あてにしてるとかってのは長く専業主婦で養ってもらってた人に、言うとかならわかるよ?
けどわたし少なくとも養ってたことはあっても養ってもらってないのよ。

いや、わたしがもう実質世帯主やったやん?

元々わたしが住んでた部屋なんですけど?

独身時代からわたしがずっと負担していた賃貸の部屋から引っ越せと?

東京とかならフリーレントとかあるし、引っ越し重ねるほうが安くなるとか聞くけどね。

この辺は全然違う。

安い部屋でも初期費用100万近く必要。

しかもエアコンとか家電買わないといけない。

安い部屋ならガスコンロやなんやかんや、まったくついてないだろうからそゆのも揃えないといけないね!

数年単位でかんがえたら、家賃半額のとこ見つけたらなんとか安くなるのかな?ってとこ。

家賃安いとこ見つけたーって思っても保証料とかも高かったりして😢

駐輪場もなかったりして😢

ほんと、ない。

ばかにしてんの?

そのくらい計算できるけど。

簡単に引っ越したら解決とか言うなよ…

なにか?
もっともっと安いとこみつけろと?
ないけどね。
あるとして、たとえば築古リフォーム無しのURとかも言われたことある。

けど、一人で育てて。
五階とかで。
ゴミとこども抱っこして歩いて5階からの階段往復して、駅までも遠くて😱
子供10キロ超え、ゴミ袋45リットル…
保育園の布団セットとか考えると何往復??

毎朝6時前には家を出て…
早朝保育に預けて…
必死で帰ってきて延長保育迎えに行って。

そして睡眠障害の子どもの寝かしつけと戦って不眠のままこどもを抱っこしてまたゴミ出しにいくのか。

それで月に残る生活費はゼロ。

保育料が高いから…

そんな生活続けていけると思えない。

いまはとりあえず24時間ゴミ出しできてしまう。

これ地味にありがたいし、駐輪場もすぐ近く!

最低限これは必須…

もちろん車もなし😢

生活保護でも不便なとこだと車は持ってるって聞くけど😱

ほんとおかしい。

なぜにこどもを育てる側が、負担を一気に背負わないといけないのでしょうか?

おかしくないですか?

普通は!
子供が生まれたからもっとよい部屋に引っ越そう、とかじゃないですか?

子供産まれたけど、父親が独身生活に戻りたいから、あなたたち母子は安いとこ探しなさいよって。

悔しくて悔しくて裁判所からの帰り道涙が止まりませんでした。

前を向いて頑張るしかないよ!
いてもゴミだし!
って言われる。

んな綺麗な言葉で済ませられない😅

そうかもう働けないから仕方ない、

離婚に応じて、働けないから支援を受けたらいいのか。

けどそんな簡単にも無理でしょう。

まずは親族に助けてもらってからですし。

結局は無理なのだ。

実の両親もわたしの苦しみを相談しているのにもかかわらず自分たちだけで旅行に行ってしまう人たちなのだ😅

調停中だけでもなんとかこどもを見てほしいと伝えたけど、大人になってまで迷惑かけてくるなとぴしゃり。

うちのベビちゃんやんちゃで、睡眠障害あって、不機嫌になることも多いので世話をするのがしんどいから嫌だと。

友達は親に助けてもらわずになんて絶対に無理よー!助けてもらうこと考えたら?

って堂々巡り。

いやSOS出しまくってるんやけど。

もちろん役所や、法的なことや、相談できるところは全部したつもり。

もうなんにもできないや。

頑張ったと思う。

寝てない頭でさ。

絶対に幸せならんと。

子供を絶対に幸せにする。

少なくともこの子の父親や義母の1万倍は幸せにならないとおかしいでしょ!!