happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

パワーカップル

パワーカップル」とは、夫婦の年収がそれぞれ700万円以上、世帯年収1400万円を超えるカップルのこと。


お互い毎日の長時間勤務、


さらに休日出勤は当たり前


もしかして


うちってもしかして


いわゆる


パワーカップルなのか?


とふと思い


定義を確認してみたら


それぞれ700万以上????


だってさ





かすりもしてなかった(笑)


悲しくなる


コスパよすぎる社員だよお互い(笑)


疲労困憊続きで出費は増える一方


一方で、下がる給与


増えていく税負担


どうせこれだけ消耗して働くならば


パワーカップルだしね


とかなんかほしいけど


何もなかった


もうひとつの考え方によると


夫600万


妻400万


を超えていたら


パワーカップルといえるらしい


すこしは現実に近づいた?


この金額なら


おたがいフルで働き続けていたら現実的ではある


高齢夫婦もカウントしてよいのか


知らんけど


都会暮らしはお金がかかるから


パワーカップルも少なくないのかもしれない


けれど


田舎暮らしの方が


お金ってかかると思うんだけどな


車必須だし


駅近だと土地も値段変わらないし


日用品等は田舎はとにかく高い


行政サービスも悪い


まぁ子育てに力いれてるとかそういう田舎はあるかもしれないけれど


少なくとも子育てしていない世代には本当に冷たいもの


通勤時間も長いし混みすぎだし……