happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

公務員試験が就活生をダメにする

Yahoo!ニュースで見かけたタイトル



友達数人は就職浪人(公務員試験のため)



してたな……



まさに



大学の出張講座



受けましたとも



あまりに広範囲な試験範囲



全く興味のない科目



試験が終わり



なんとかやっとこさ



働けるようになったら



今度はまったくプライベート時間はない



体調管理する時間すら奪われたまま



たくさんの専門科目を



静かに耐えて勉強して



間組の子達は早々と内定を



ゲットして



遊び呆けてる



そーかー



あの耐えた時間って



社会人(公務員)なってから



さらに求められる忍耐のための


修行だったのかって思うほど


やってられんわって



さっさとあきらめた友人たちは



意外とゆるりと楽しく



民間で



働いてるのだよね😅



って思うとなんだったんだろ



って思うけど



静かに耐えて努力できる


ってことは


人生で……


最後に……


笑えるために


大事な力かなと


信じるしかない


気を失っても


ただただ


仕事を辞めることが


最善だとは思わない


負けたくない


自分との戦い


けれど好きなことを仕事にしたい


かすかな気持ち


いつも心臓にがっつり絡まり


脈が乱れる😅


秋限定のハーゲンダッツ


さぁたべよっ💓