happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

やっと初めての妊婦健診

いつも見てくださってる方なら


え?今までの診察は何だったの?


って思われますかね……


わたしもいつになったら


いわゆる検診になって


母子手帳使うのだろうって


不思議だった


金額決まってるのなら


最初から使わせてほしいと思うのに


まだ危険なうちは、渡さないような


ニュアンスの話……


切迫じゃなかったらもらえてたのかな😅


あ、そもそも心配なければ検診だったら一ヶ月に一回だからかな


今回はようやく‼️


内容は


体重、血圧、尿、血液、内診


すごくあっさりしていた


暴食してたから


つわりひどいというのに


体重はまさかの五キロ増


うーーーーーーーん


怖い


元の体重を知らないから


先生たち、何にも言わなかったけど……


安定期というものがわたしにもきたら


ウォーキングくらいはしないとな……


けど働いてたら無理よね……


そもそもあの激務に身を置いたら


安定するものも壊れていくし


どうしたらいいの😭


ひっきりなしに


連絡してと職場からの、連絡


折り返してるときの


呼び出し音だけで


何回か吐きそうになる


憂鬱な長い電話と


ハラスメントとしかとらえられない言葉


そんな状態では戻られても休むときは


欠勤になるよと


え?


検診のときって母体保護?の休みあるはず


それにふつうに


有給40日あるのにそれは


なんのためにあるの


有給使い果たした人にも欠勤にならないよう


今までよくしてあげてーといわれてたから


ひとの調整はこまめにした


何度もお手紙を送ったり


電話つながんなくて毎日かけたりね


いざ自分が


休むはめになったら


有給すら使うなとな!!


夫が帰ってきたら号泣してしまった


今までの無理やストレス


妊娠超初期の無理がたたってこうなってる


って、


素人でも思うけど


そゆのまったく考えられない人種もいる


泣きながら電話を切ったわたしに


気づいているはずだけど


何にも言わない上司


不安はべびちゃんにもよくないよね


べびちゃんは


わたしみたいな繊細な子にはならないで


このこ、堂々としてるやん(笑)


ふてぶてしいわー(笑)


って言われるくらいの子になってほしい……


さて、血液検査は次の診察のときにしか


わからないから


わかるのはエコーのベビちゃんの様子のみ


先生 うん、ぴこぴこしてますねー❗️


なんかすごくぼやけてわかんなかったけど


とりあえずほっとして涙


エコーの度に泣いてる人っているのかな


エコー苦手だからエコーしながら


調子どうですかー?って聞かれるのすごい


困る……


なんならエコーのときは一方的に話しててほしいと思うのはわたしだけなのでしょうか?


あとで対面で話すときにいろいろ聞いてほしいなと思うのです……


なかなかしっかり栄養とれてないけれど


とりあえずビタミンBと葉酸のサプリだけ


欠かさず飲んでいる


最初はマルチビタミン&ミネラルにしてたのだけど


Aをとりすぎててかなり焦ったので


当分Bだけにしてみます😱💦


🏥でも紹介されてたのは


このサプリ↓でした☺️飲んでみます✨



room.rakuten.co.jp ↑お気に入りはここにまとめています☺️❤️