happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

がっかりしたデート

YouTube見てたら


似たようなエピソードがあがっていたので


思い出した


がっかりしたデート




お出かけが好き


行きたいところは常に豊富なわたし




都会育ちの当時の彼は車を持っていなかった


都会育ちったってよく考えたら


職場は田舎だったけど……


俺も行きたいところはたくさんあるな!


こことかどう?


行ったことないんだよねー


言われたところはわたしは何度も行ったことがあるところ


けれど行ったことがない人にとってはなかなか楽しいところではある


わたしは行ったことあるけれどおすすめだよと正直に言ってみたら


あっさり場所は決定


車はレンタカーでとなった


お迎えには来てくれた


ランチしか一緒に食べなかったけど


ランチはサービスエリアで済ませた


運転してくれてるし、と


せめて自分の分は支払おうとしたら


払っておいたよ


と言ってくれた


なんだかんだ気になるところはありつつ


無事ついて楽しく過ごし


車内も盛り上げ


おうちから持参したお菓子やジュースも全部なくなった😲


夜ご飯……食べてなかったしね……


そして無事お家に送ってもらい


お礼を言ったところ、


あ、待って


と言われた


なんだろ?


いつの間にかお土産とか買ってたとか?


おもわせぶりな態度に


ドキドキしながら待っていると


「こういうのは早い方がいいから」


と彼、スマホで計算をし始めている


わたしは「❓️」


彼、


「8500円だけもらっていい?」


「ガソリン代とレンタカーとお昼、出してるからさ」


サービスエリアのご飯一食とお付き合いで行った場所にその金額……???


普通にそれなら一人でバスツアー行くーー😅


と内心……


そして世間よりはやくキャッシュレスで過ごしていたわたし


お財布には恥ずかしながら


5000円くらいしか入っていない


何か現金払いあるってときにだけ


入れておくようにしている


とにかくよく失くしものをするから


わたし


「んー……けどそんなに持ち合わせてないんだよね……」


彼「え?そんなにいつも持ってないの?社会人としてどーなんそれ……」


わたし「必要なときにコンビニでいつでもおろせる時代だし普段そんないれてないよ

あるだけでいい?」


彼「じゃぁいまからコンビニ行こ」


え???


そこまでして???


けどもうこんなめんどくさい男だったなら


早く終わらせたい


すぐにおろして


けどATMから小銭は出ないから


お釣りはいいよ、と手渡してそっこー車を降りた


後からLINEがきていた


最初にこういうのはきちんと分担して払っていかないと、ね


次はこことかどう??


と……


分担つーかさ……
分担じゃないよねー……



賢くてきちんとした仕事ついてて


かっこよくて話もできるのに


なんでフリーなんだろとは思ったけどそういうところだね


彼は車を買ったら彼女に助手席乗るんだからとローンの支払いを負担させるのだろうか


いつか結婚したら産休中お給料がなくなった奥さんに対しても割り勘を貫くのだろうか


この彼は車を持っていなかったけど


高級車の彼も完全割り勘どころか、


たくさん、食べておいて半分以上の負担を求められたことがある


非常識……


いま思うと、お車代として食事代を多く徴収しようとしたのかな


友達ならいい


けど愛する彼女や


これから落とそうってゆー女性にそれはないんじゃないかなと


女性はすごく不安になるし


ないと判定されてるとまず思いますからね


お二人ともその後もデートの提案がきていたけれど


二度と会うことはないでしょう……。


きちんと相応の負担をするのはいいとして……


一人はころころLINEのアイコンが変わっていて


世界旅行を一人、楽しんでいる様子


しかも行くとこ行くとこわたしがおすすめしたところだ😅


なんだろ??


独身なら楽しんで生きていけるタイプだと思う‼️


やっぱり世の中には何でも向き不向きがあって


結婚したい人と


ただ遊びたい人が


出会ってしまうと


不幸だな、と今さらだけど思う。


結婚をちらつかせて近づいてくる下心しかない人とかね。


けど全部割り勘でいいって女の子もいる。


ほんっとひとそれぞれだもんね……



room.rakuten.co.jp


なんと楽天で車も買えちゃうのか😂


わたしはもっぱらお取り寄せスイーツでストレス解消です😂