happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

新生児とママの便秘

わたしの便秘は


妊娠中、一気に悪化し


毎日ラキソベロン


のむはめになった😭


産後もよくならず相変わらずラキソベロンを飲んでいる😫


あかちゃんには影響ないらしいので、


便秘に悩まされた妊婦さん、


我慢しないで産婦人科で処方してもらいましょう🥺


産まれたあかちゃんはしばらくは毎日数回の


緩めのうんちをしていた💩


うらやましい(笑)


ところがある日、一日初めて出なかったことが🙄


調べてみたが3日くらいでないことはよくあること、


綿棒で刺激してあげるとよいとのこと。


早速翌日、


綿棒浣腸にトライ💩


怖くてあんまり刺激できなかったけど


小児科に行ったときについでに尋ねたら


かなり力強く刺激していて衝撃でした😳


うんち、しっかり出てきましたよー😁


その後も2日出なかったら綿棒浣腸を


することに決めました😌


大体一日4回はしていたのが


1ヶ月すぎてから2回に落ち着くようになり


予防接種後、また一日5回を超えるようになり、


その後またしばらくして一日2回に落ち着きつつあります😳


5回もされるともう‥


つねにおむつをかえている感覚です‥


room.rakuten.co.jp