happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

休むなら診断書出してね

「明日また通院のためおやすみいただきたいのですが」


と相談したときに言われた言葉


「今後もということなら診断書出してね」


有給はMAX残っている


40日


毎年20日付与されて


それまでの使ってない有給は


20日を限度に繰り越されるから


毎年40日が流れていくということ


これって休もうと思えば


二ヶ月も休める日数である


一週間くらいの安静、通院、入院なら有給でいいかなと思っていた


実際、先輩方や後輩が有給で療養してたりした


もちろん有給じゃないひともいたけどそういう人は既に有給を使い果たしてたから仕方なく?って感じに聞いていた
それ以上休んだらただの欠勤だからね😅


病気休暇だと給与だって、ボーナスだってなくなってしまうのだ


後々いろんなことに、絡んでくるってことなのです


それでなくても


通院でお金もかかるのだよ


今まで休みなく働いてきた人に


パワハラよね?


学生時代とか


社労士の勉強とかもしたりしてたし


給与の仕事もしてたからこそ


有給は使うなというのは


パワハラのひとつだなと


思う


何にも言えなかったけど😢


本社の人事に相談しても出向先に丸投げ


なんかなぁ……


わたしも本社の社員なんだけどな


尽くしてきた長い年月は


何だったのか❓️


真っ白な天井を見つめて


枕を濡らしている


今日この頃