happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

結婚後の手間

面倒くさすぎる……


時間もなく


最低限のだけ変更していたら


やはり


だんだんこのままでは


支障があることが


いくつか出てきた


そのたびに


住民票とか


戸籍とか


とりたくないから


すでに何度手間にもなってるけど


この状態の最善を考えた


運転免許証、


旧姓を、のせることができるなら


間違いなく便利❗️


ってことで希望したら


別の添付書類が必要と言われた


もとの免許証には


旧姓がのってるわけで


手続き滞りなくできてるのに


また住民票とってくるって


どういうこと?


意味がわからない


手数料そんなとこで稼がなくても


みんなの手間のが増えてるやん


けれど


休みもなく


体調も悪い


旧姓無しで更新し、


念のため古い免許証は


返してもらった


それなのに


この


新旧の免許証では


ほかの手続きには使えないとのこと


ねえじゃぁ免許証返してもらっても


何にも役に立たなくない?


パスポート……


戸籍取り寄せて作るしかないかないのか?


パスポートにも


旧姓は載せることが


できるのです


にしてもしんどい


はあちゅうさんが


名前変えたくないと


言われてたこと


自分で事業してたらなおさらだろな


どちらも自分


変わった訳じゃない


とりあえずパスポート変えるかな……


むだに残ってるから新たに作る


のではなく変更にするか


前も微妙なときに更新したからわたし


かなりしつこくほんとに更新していいのか


と聞かれた


不安だったのよねー


次いつパスポートセンター行けるか


わかんないもん……


半分くらい残したまま新しくしたのです


今回は半分以上残ってる


ほんとにもう……


銀行とかね、


お願いします


新旧の切れ間ない運転免許証で


新旧の名字を確認できるのだから


それで


手続きできるようにしてください😭❗️


何通戸籍とらなあかんのだ……


room.rakuten.co.jp

↑お気に入りはここにまとめています☺️