happyrevo’s blog

アラサーOLの必死な毎日をつづります

めちゃくちゃだけど吐き出させてほしい

遠慮して、親に頼れないって気持ちは5%くらいなんだけどな‥

 

親は親で都合よく解釈している。

 

遠慮しかできない関係性やったからやと開き直るし、人の話をまず聞かない。

 

詐欺師の話しか信じていない。

 

どうしようもなくて、ほんとにいろいろ、あちこち相談して、調べてなんとかひとりでやりくりできてないけど、むりやりひとりで生きていくやり方を都度都度調べてきた。

 

それなのにやること全てにお前のやり方は悪いと言ってくる。

 

助ける気がなくなる!と。

それでは助けられないと。

 

いやいやいや。

 

そもそも夫と同居していたとき、共働きなのに、わたしが生活費を負担していた。

仕事は、わたしのほうがきつく、通勤時間もわたしの方が3倍ほど長かった。

家事も100パーわたし。

 

それなのに。

 

義父母も実の親も、専業主婦と同じやり方の家事の仕方をわたしひとりに求めてくるわけですよ(笑)

 

ありえなくないですか?

 

どこか諦めが必要です。

 

家にいる時間、数時間しかないのに何ができるっていうの(笑)

 

そして今でもそれは変わらない、家事のやり方変えないなら、お前の言葉は信じられないとまで。

 

絶縁するしかないんですかね。

 

けど、誰の親族にも助けてもらえないシングルと、財布はいくつでもあるシングルさんと、世間や、支援は同じなのですよ。

 

なんなら正社員のわたしはそもそもひとり親認定はされない。

 

酷すぎませんかねぇ。

 

正社員といってもこれからは時短なわけで。

妊娠前の1/3もあるかどうかです。

 

収入。

 

正直本気できつい。

 

義父母は旅行三昧。

 

それ誰のお金なんだろ?

 

わたしでは?

 

両親も自分の時間を楽しんでる。

 

それはよいけど、見知らぬおばぁちゃんに優しくされて何かが、おかしい、なんで一人なんだ?

 

誰が悪いのか明白なのにいつまで被害者を責めるの?って動悸がとまらないまま暴れる子供を抱き抱えている明け方。